toggle
2019-04-01

新元号「令和」に想うこと。

今日から4月。

そして新しい元号が発表されました。

「令和」れいわ

勤務中に知りました。

「和」がもう一度使われるなんて想像もしなかったです。

「人が美しく心寄せ合う」と安倍首相のコメントにありましたが、まさにこの気持ちを心がけていたら素敵な和がどんどん広がっていくなぁと思います。

以前から感じていたことですが、いつも愚痴が多かったり、 人の悪いところだけが気になり、その事についてアレコレと陰口ばかり言う人っていますよね・・・

いつも思うのは そこからは何も生まれないし、進まない。自分はそうなりたくないなぁと。

新しい元号「令和」にこめられた希望ある和やかな時代になる事を願うばかりです。

そして、私の名前にも「和」がつくので嬉しい。

平凡な漢字ばかりの名前で、難しい漢字の名前や、一文字の名前に憧れた時もありました。19歳の時にカナダにホームスティをしていた時にその気持ちが変わりました。ホストファミリーに自分の名前の意味を「beautiful peace」と伝えたところ、ホストマザーが両手をあげて「なんて素晴らしい名前なの!」と抱きしめてくれて、、、ちょっと照れて、でもとても嬉しくて初めて自分の名前が好きになりました。

新元号発表で、そんな昔のエピソードを思い出し、改めて「和」を使った名前をつけてくれた両親に感謝の夜です。

お父さんお母さんありがとう!

美和子

(今日は漢字で書いてみました。)

関連記事