toggle
2020-01-17

阪神大震災から25年

先週、長女が可愛いブーケを持ち帰りました。

会社の先輩の結婚式の二次会で頂いたそうです。

 

毎朝、水やりしながら

「もう先輩や同期の結婚式にも出席する年頃になったんだなぁ」と・・・

 

豊中市に住んでいたあの日の朝、経験のない突き上げられる揺れに飛び起きました。

夫が真っ先に玄関のドアを開けに行きました。(部屋からでられなくなると思ったそうです。)

関西で育った私は地震の知識がなくて、どこに行くの?と一瞬不安になりました。

前日の夜にセットした炊飯ジャーが落ちてお米と水を片付けました。

テレビで信じられない神戸の街が・・・

お店が開く時間になり、カセットコンロを買いに行きましたが長蛇の列でした。

私の住む地域は被害は大きくありませんでしたが、

豊中市は被害が大きい地域がたくさんあり、被災地に指定されました。

 

長女が生まれた1995年

生まれてくる我が子が大人になる頃、どんな時代になっているのかな?

不安になる大きな事件があった年でもあります。

 

 

25年たった今、日々普通に暮らせる事に感謝します。

 

関連記事